ニュース

News

2021年2月20日

【総務省/Emotet】マルウェアに感染している機器の利用者に対する注意喚起の実施

※マルウェアに感染している機器の利用者に対する注意喚起の実施/総務省/2021年2月19日

Emotetと呼ばれるマルウェアへの感染を誘導する攻撃メールが国内外の組織へ広く着信しています。Emotetに感染すると、感染端末からの情報漏えいや、他のマルウェアの感染といった被害に遭う可能性があります。
今月までに、海外の捜査当局から警察庁に対して、国内のEmotetに感染している機器に関する情報提供がありました。今月下旬から準備が整い次第、当該情報をISPに提供し、ISPにおいて、当該情報に記載されている機器の利用者を特定し、注意喚起を行います。
本取組は、総務省、警察庁、一般社団法人ICT-ISAC及びISP各社が連携して実施します。

※ここまで

当社が量子暗号アプリ開発をご一緒している総務省様よりEmotetの注意喚起のプレスリリースです。

「身に覚えのない添付ファイルは開かない」、「メール本文中の身に覚えのないURLリンクはクリックしない」など基本的な対策である程度防ぐことができます。

日頃から上記のような対策を行っていただきますよう、お願い申し上げます。

また感染の疑いがありましたら、当社へお問い合わせください。

 

 

一覧に戻る

© Rocketworks Inc.