ニュース

News

2021年10月6日

【Facebook/システム障害】FBのシステム障害、「誤った設定変更」が原因 約6時間後に復旧

※FBのシステム障害、「誤った設定変更」が原因 約6時間後に復旧/ロイター通信/2021年10月5日

[4日 ロイター] – 米フェイスブックは4日、同社のSNS(交流サイト)や傘下の写真共有アプリ「インスタグラム」、対話アプリ「ワッツアップ」で6時間近くにわたりシステム障害が発生し、35億人に上る利用者が影響を受けた問題で、「誤った設定変更」が原因だったと明らかにした。

~中略~

フェイスブックの株価は4.9%安と、昨年11月以来の大幅安。この日は他のハイテク株も売られた。サービス復旧を受け、引け後の時間外取引では上昇している。

※ここまで

この設定ミスにより、同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏の個人資産は数時間で60億ドル(約6670億円)以上減少したそうです。

Webサイトのダウンのリスクはできるだけ軽減していただきたいと思料するものです。

※弊社WAF「イージス」は、通信経路上に分析エンジンを置かないため、WAFによる導入先サイトのダウンや速度遅延のリスクが低い製品です。

※マーク・ザッカーバーグが数時間で6600億円の損失 Facebookの不具合と内部告発で資産に大打撃/Real Sound/2021年10月5日

一覧に戻る

© Rocketworks Inc.