ニュース

News

2022年8月23日

一部店舗で無人チェックインシステムがランサム被害 – H.I.SホテルHD

今月も大規模なランサムウェア被害の事例がありました。

※以下、記事引用です。

※一部店舗で無人チェックインシステムがランサム被害 – H.I.SホテルHD/Security Next/2022年8月22日

H.I.S.ホテルホールディングスは、同社が運営する石川県内のホテルがサイバー攻撃を受け、マルウェアの感染によりデータが消去されたことを明らかにした。ランサムウェアによる被害と見られている。

同社によれば、「変なホテル金沢香林坊」で利用している無人チェックインシステムの管理端末において、7月14日深夜にデータを消去される被害が発生したもの。

システムの提供会社に確認したところ、端末にサイバー攻撃を受けた痕跡があり、マルウェアに感染したとする報告を翌15日に受けたという。

端末内部には、2019年12月24日以降に顧客が同店へチェックインした際に入力した最大3万4425人分の宿泊名簿が保存されていた。氏名、住所、電話番号、年齢、国籍、メールアドレス、職業、会社名、パスポート番号、同室者の氏名、署名データ、パスポートスキャンデータなど含まれる。

※記事引用ここまで

弊社製品イージス等のサーバのセキュリティはもちろん、社内PCなどの端末のセキュリティ対策も最低限の対策として行って頂きたいと思料するものです。

弊社でもアンチウイルス・EDR製品を取り扱っております。いつでもご相談くださいませ。

一覧に戻る

© Rocketworks Inc.