導入企業さまの声

Client`s Voices

強力なセキュリティツール「イージス」でお客様との接点強化を実現

デジタルテクノロジー株式会社
ソリューション営業部ゼネラルマネージャー
酒井宏一郎様

「セキュリティの担保において『イージス』は素晴らしい製品。でもお客様にとってのメリットはそれだけではない」と語るのは、デジタルテクノロジー株式会社ソリューション営業部ゼネラルマネージャー 酒井宏一郎さん。同社は、あらゆる企業・団体に最適なITソリューションを提供するマルチベンダーとして、株式会社ROCKETWORKSが提供するWAF※サービス「イージス」の価値をサプライヤーの立場として深く実感しているという。今回は同社酒井さんに、「イージス」がもたらすお客様との新たな関係と今後の展開について伺った。

※Web Application Firewallの略、Webアプリケーションへの不正な攻撃を防ぐための防御ツール

「イージス」は営業の援護射撃をしてくれる存在

― デジタルテクノロジー様は「イージス」のサプライヤー(代理店)ですが、具体的にどのようにお客様にご紹介しているのでしょうか?

当社は多種・多彩なITソリューションを扱うマルチベンダーであり、大規模なデータセンターから中小企業まで非常に幅広いお客様に最適なソリューションをセレクト・組み合わせて提供しています。


デジタルテクノロジー株式会社は、マルチITベンダーとして、あらゆる企業・団体に最適なソリューションを提供(画像提供:デジタルテクノロジー株式会社)

ITソリューションとしては、バックアップ・アーカイブ、仮想デスクトップ、サイバー攻撃・メール攻撃などのセキュリティソリューションがあるのですが、「イージス」は「サイバー・メール攻撃等のソリューション」としてお客様に自信を持ってご案内しています。

「イージス」はお客様の重要な情報資産を守るデータプロテクションとして強力なセキュリティツールです。

コロナによって在宅勤務やサテライトオフィスが増えたことに伴い増加したサイバー攻撃によるウイルス感染の危機から、お客様の情報資産を守るために欠かせないソリューションですので、お客様のためにも必ずご紹介するようにしています。


― 御社は「イージス」を導入されて、具体的にどのようなメリットがあるとお考えですか?

特にお客様が「イージス」を導入後、毎月発行される「月次防御証明報告書」というレポートが私たち営業部門にとって非常に役に立っています。

これはお客様のサーバーに実際にサイバー攻撃が来たときに「イージス」が攻撃を遮断した結果をまとめた報告書です。「攻撃日時」「攻撃手法」「攻撃基点」「攻撃の数と割合」などがグラフ等で可視化されるので、「実際にどれだけの攻撃が来てイージスが遮断したのか」が容易にイメージできます。

お客様へのご説明時に役立つのはもちろん、このレポートを毎月ご報告することでお客様との接点づくりがしやすくなります。「何かお困りごとはございませんか?」といったきめ細やかなアフターフォローにつながりますので、営業の観点からも助かっています。

営業部隊は業界トレンドやお客様の状況を敏感に察知し、全体像を把握しなければいけません。「イージス」はお客様のサーバーを守るだけでなく、最新のサイバー攻撃の傾向と対策などもわかりますので、我々営業の援護射撃をしてくれる存在でもあり、素晴らしいサービスだと思います。

デジタルこそアフターフォローで差別化

イージス」の月次防御証明報告書のサンプル(画像提供:デジタルテクノロジー株式会社)
― 先ほど酒井さんは「寄り添いこそが信条」と仰っておられましたよね。酒井さんが寄り添いを心がけているのは何故でしょうか?

私は主に中小企業のデータプロテクション領域に携わっています。当社は2015年頃から既にテレワークに着目しており、様々なソリューションを模索してきました。業界の中でも多くの蓄積を持っている方なのですが、ある一定ラインを超えてしまうとどこの企業もソリューションにそれほどの差は見出せなくなります。

ではどこで差別化するかというと、「寄り添い」です。つまりアフターフォローを徹底することです。私は営業部門の責任者として「売ってからが始まり。お客様にサービスを使い切ってもらうのが仕事だから」と指導しています。当たり前に聞こえるかもしれませんが、この当たり前を徹底的に行う企業はそう多くはありません。当社がお客様に選ばれている理由はこの姿勢にあるのではないかと思います。

― なるほど。「イージス」はデジタルテクノロジーさんのお客様に寄り添う姿勢にもフィットするソリューションなのですね。

そうですね。近年、企業を取り巻くセキュリティ・コンプライアンス環境が厳しさを増しており、企業の大小を問わずお客様の抱える課題も多様化しています。メールのバックアップやクラウド移⾏時のメール管理から、新型コロナウイルスの感染拡大によって急増したテレワークやサテライトオフィスによって生じるウイルス感染まで当社がカバーすべき領域も広がっています。それらのあらゆる環境に対応可能なセキュリティ製品をお客様に提供していくうえで、「イージス」は心強い製品の一つであり、非常に信頼しています。

― では最後に、株式会社ROCKETWORKSに、今後さらに期待することを教えてください。

データを守る、セキュリティを担保するための強力なツール「イージス」は素晴らしい製品ですので、より多くのお客様のもとへ広めてほしいと思います。もちろん岩村さんとは引き続き互いに打てば響く関係を保っていきたいと思っています。よろしくお願いします!

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