セキュリティブログ

【”盗聴”/Clubhouse】Clubhouseを“盗聴”できるアプリがGitHubで公開される

2021.02.23

※Clubhouseを“盗聴”できるアプリがGitHubで公開される/やじうまPC Watch/2021年2月22日

リアルタイム音声チャットソフト「Clubhouse」のルームの内容を、非ユーザーがAndroid端末やPCなどで“盗聴”できてしまうWebアプリ「OpenClubhouse」が公開され、物議を醸し出している。

※ここまで

この問題の裏には、Clubhouseが中国に上陸した際、会話の内容を中国政府が盗聴し厳しく検閲をしたことが存在します。

※中国で人気が出すぎたClubhouseがつかの間の検閲回避を経て利用禁止に/TechCrunch Japan/2021年2月9日

 

以下、Clubhouseのデータが中国企業へ流出していることを報じた記事です。

※Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている。スタンフォード大が警告/キズモード・ジャパン/2021年2月16日

ClubhouseもAgoraも「脅迫や虚言などの通報があったとき証拠資料は要るので音声は一時保存するけど、セッション終了時に削除している」と説明しているので「ないものは出せない」と突っぱねることもできそうだけど、なにしろ平文だと…別に法的手段に頼らなくても、直接アクセスして録音しようと思えば、理論上はできてしまいますからね…。

※ここまで

中国政府がClubhouseを盗聴していて、渦中の「OpenClubhouse」も開発者は中国国籍の方です。

流行りのアプリは楽しいですが、注意が必要です。