セキュリティブログ

アスクル社、ランサムウェア感染によるシステム障害発生か

2025.10.19

2025年10月19日、アスクル株式会社はランサムウェア攻撃を受け、一部のサービスでシステム障害が発生したことを発表しました。

現在、同社は影響範囲の特定および復旧作業を最優先で進めており、サービスの安全な再開に向けて対応を行っています。

ランサムウェア感染によるシステム障害発生のお知らせとお詫び(第1報)/アスクル株式会社公式/2025 年 10 月 19 日 

※以下引用

アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃)は本日、ランサムウェア感染によるシ
ステム障害が発生したことをお知らせいたします。
個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、わかり
次第お知らせいたします。
また、本システム障害により、現在以下の業務を停止しております。
(1)「ASKUL」「ソロエルアリーナ」の受注・出荷業務
(2)「LOHACO」の受注・出荷業務
また、すでにいただいたご注文については、大変恐れ入りますがご注文キャンセルとさせていただきます。
詳細は各サービスのお知らせでご確認いただきますようお願いいたします。
現在、一刻も早いシステムの復旧に向けた対応を行っております。復旧のめどが立ち次第、改めてお知ら
せいたします。
弊社サービスをご利用いただいているお客様、関係者の皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけする事
態が発生してしまったことを心よりお詫び申し上げます。

※ここまで

サイバー攻撃の脅威は日々進化しております。

皆様におかれましては、自社のセキュリティ体制につきまして改めてご確認いただきますようお願い申し上げます。

セキュリティ対策にお困りの方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくご連絡くださいませ。