セキュリティブログ

【第2報】アスクル社のサービス復旧状況について

2025.12.04

2025年10月19日に発生したランサムウェア攻撃により、アスクルの複数サービスに大きなシステム障害が発生しました。

最新の「第12報」において、事業所向けサービス ASKUL の Web注文の再開や出荷再開の見込みなど、復旧の現状と今後の見通しが公表されました。

サービスの復旧状況について(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第 12 報)/アスクル株式会社公式/12月3日

※以下引用

アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃)は、2025 年 10 月 19 日に発生したランサ
ムウェア攻撃によるシステム障害に関し、サービスの復旧に向けた取り組みの進捗をお知らせいたします。

1.サービス復旧の基本方針
弊社サービスの復旧は、事業所のお客様の業務継続を最優先ととらえ、ASKUL(事業所向け)サービスを先
行して対応を進めております。サービスの Web サイトは、セキュリティ対策の強化を実施し安全性を確認したう
えで再開、出荷は安定稼働を確認しながら順次拡大してまいります。

2.ASKUL サービスの本格復旧フェーズの進捗 (第 11 報からの更新箇所に下線)
・ASKUL Web サイトでのご注文は本日 12 月 3 日午前 9 時より再開いたしました。
・一部物流センターからの倉庫管理システムを使用した在庫商品出荷の再開は 12 月中旬以降を予定しており
ます。出荷商品・出荷センターは順次拡大いたします。また、安定稼働が確認できるまでは通常よりお届け日
数がかかります。

※ここまで

サイバー攻撃により Web サイト停止・サービス停止という深刻な影響が出る事象が多く発生しております。

こうした被害を未然に防ぐために、当社製品「イージス」などの

WAF製品を最低限の対策として導入いただくことを強くお勧めいたします。

セキュリティ対策でお困りの方は、いつでもお問い合わせください。