セキュリティブログ
三菱UFJ銀行にサイバー攻撃、ネットバンキングで障害発生か
2024.12.27
株式会社三菱UFJ銀行は2024年12月26日、サイバー攻撃によるシステム障害が発生しました。
同社運営の個人向けインターネットバンキングでログインができない不具合が発生し、
法人のインターネットバンキングのサービスでも一時、ログインしにくい状態になりましたが、現在は復旧しているとしています。
三菱UFJ銀行、ネットバンキングで障害 サイバー攻撃で/日本経済新聞公式/2024年12月26日
※以下引用
三菱UFJ銀行は26日、インターネットバンキングでサイトにアクセスしにくくなる障害が発生したと発表した。同日午後2時47分ごろからスマートフォンやパソコンでの利用に支障が出ている。外部から大量のデータを送るサイバー攻撃が原因としている。26日午後9時の時点では生体認証を使ったログインがしにくい状態が続いている。
三菱UFJ銀行は「ご不便をおかけし誠に申し訳ございません」とコメントしている。障害が起きたのは個人向けの「三菱UFJダイレクト」。三菱UFJ銀はシステムの復旧を急いでいる。サイバー攻撃による顧客情報の流出などは確認されていないという。
※ここまで
イージスでは、外部からのDDos攻撃に対しても、検知・遮断が可能となります。
WAFに関するご質問・ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。