ニュース

News

2019年3月7日

【華為技術(ファーウェイ)/提訴】ファーウェイ、米政府を提訴

3月7日、今度はファーウェイサイドが米政府を提訴です。泥沼化してきました。

※ファーウェイ、米政府を提訴/製品の使用禁止巡り

中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は7日、米政府機関が自社製品の使用を禁止しているのは不当だとして、米政府を提訴した。

同社の郭平・副会長兼輪番会長は声明で、「米連邦議会は一貫して、ファーウェイ製品の使用規制の裏づけとなる証拠を一切提示していない。そのため我々は、適切かつ最後の手段としてこの法的措置をとらざるを得ない」とコメントした。

※ここまで

お嬢さん(孟晩舟副会長)もカナダ政府を提訴した模様です。

一方、米国との取引を制限されるファーウェイは部品調達を(日本も含めた)アジア各国へ拡げているようです。

※ファーウェイが突然スマホ部品の日本企業からの購買を拡大

2019年3月6日、騰訊科技は、「ファーウェイが突然日本企業からの携帯電話部品調達を拡大した」と報じた。

※ここまで

記事によると村田製作所さんや東芝さん等への注文が増えている、とのことですが、日本の半導体メーカーにとってはカンフル剤になるのでしょうか。米中冷戦特需、、のほうが意味的に近いのか。

米中対決、引き続き注視していきたいと思料します。

一覧に戻る

© AEGIS Security Systems