ニュース

News

2021年4月24日

【JAXA/サイバー攻撃】JAXA攻撃「背景に中国軍」 警察庁長官が初めて言及

※JAXA攻撃「背景に中国軍」 警察庁長官が初めて言及/朝日新聞デジタル/2021年4月22日

宇宙航空研究開発機構(JAXA)へのサイバー攻撃に関与したとして警視庁が中国籍の男を書類送検した事件について、警察庁の松本光弘長官は22日の定例記者会見で、攻撃に中国人民解放軍の部隊が関与した可能性が高いとした上で、「攻撃の背景組織の特定に至ったのは非常に意義深いと考える」と述べた。

日本に対するサイバー攻撃について、中国が国家レベルでかかわった疑いが強いとする見解を日本の捜査当局が示したのは、今回が初めてとみられる。

※ここまで

以下の攻撃から派生して攻撃を受けた団体のうちの一つがJAXAです。

【中国/サイバー攻撃】国内約200組織へ行われたサイバー攻撃と関係者の書類送検についてまとめてみた

国家レベルでのサイバー攻撃が公的な場で明るみに出るような時代に突入していることが伺える記事です。

サイバー攻撃はすでに当たり前に行われていることをお含みおき頂いたうえで、自社サーバ等のセキュリティ対策を当社「イージス」の導入等で行って頂きたいと思料するものです。

一覧に戻る

© AEGIS Security Systems