ニュース

News

2020年10月22日

【Emotet/マルウェア】日本でも「Emotet」のバラマキ攻撃拡大

※日本でもマルウェア「Emotet」のバラマキ攻撃拡大/2020年10月21日/DZNET JAPAN

セキュリティ企業のESETは、10月16日にマルウェア「Emotet」の感染を狙った大規模な攻撃が欧州や日本で発生したと伝えた。日本での検出率がわずか数日で6ポイント近く増加したという。

同社によれば、この攻撃ではリトアニア、ギリシャ、ルーマニア、フランス、日本が主な標的となり、同社製品における主な国別の検出ではリトアニアが14.8%、ギリシャ13.8%、日本が10.6%だった。翌17日に攻撃はいったん収束したものの、日本は18~19日に再び急増し、検出率が16.5%に上昇した。

※ここまで

京セラさんもやられちゃってましたね。。

※弊社を装った不振メールと個人情報等の流出の可能性に関するお詫びとお知らせ/2020年10月16日/京セラプレスリリース

といったところで、「Emotet(エモテット)」案件、当社においては今月出動2件です。かなり大型のフォレンジック案件となっております(イージスユーザー様ではございません)。

事故対応案件に接して明確にわかることが1点あります。

やはり人間も会社も一緒で、うがい手洗いマスクの徹底をしていれば罹らなかった病気にかかると、入院費、治療費、生活費、心なき評判など、事後のコストは大きくなる、という事実です。

セキュリティ対策はコストではなく意識の問題です。「安いマスク1枚」で防げるモノはとても大きいですから、事前の対策を怠りなきようお願いしたく存じます。

一覧に戻る

© Rocketworks Inc.